SSブログ

読書 [日記]

みなさん読書は好きですか? (゚▽゚)

僕は今までスポーツばかりしていて、読書なんか全くしなかった人です。

ですが、大学3年の頃から就職活動が始まり、新聞を読み始めたのがきっかけでした。

授業で活字を追うことはあったんですが、新聞を読むと改めて読書力?の無さに気付かされました!
文字がスラスラ読めないし、文章が頭に入ってこない感覚でした(゚Д゚;)

これじゃヤバいなーって思って毎日新聞を読み始めたんです!!

でも政治とか世界情勢には興味があったので、続けることができました。

新聞をずっと読んでいると流れで、「じゃあ次は本読んじゃう?」

って感じで書店に本を買いに行きました。

初めは何の本を読めばいいんだろう?(´ε`;)って思ってたんですが、
適当に興味ある150~200ページくらいの本を買って読みました。

当時は中身をあまり確認せずに買ったりしてたんで、難しくて理解できないものとか買ってました(笑)
挫折したものもありました´д`

でも何回も買っていく内に選び方ってわかってきます。

僕の場合ですが、
ジャンル探す → タイトル選ぶ → 中身を少し読む 
って感じで選んでます。
まあ、当たり前の作業なんですがね・・・・(笑)

で、本を読む一番のメリットは何か?

一番はやはり視野?ていうか知識が広くなることだと思います。
自分の知らないことや考え方がたくさん載っています。
大きな本屋に行くと、色々なジャンル、タイトルの本がたくさんあります。
自分は「あれも知らないんだ」「これも知らないんだ」という感じで、自分の無知さ、小ささを感じてしまいます。
だから逆に、勉強しなきゃいけないなって、その時は思います(笑)

僕は読書をするまでは、学ぶ楽しさというものを全く理解していませんでした。
やはり、小さい頃から読書することって大切だなっと思います。

親には読書しろって言われてましたが、当時は興味なかったですね(笑)

今じゃ常に何かの本を読んでいないと、落ち着かない状態です(笑)

本屋に行けば、多くの知識が学べると思うと、本当にとても便利なことだと思います。
政治、経済、マネー、ビジネス、サイエンス、歴史、マンガ、雑誌 
これだけの情報を垂れ流しにするのはもったいないです。

知識を溜め込んでばかりじゃダメです。
ですが、知ると知らないでは、知識の使い方にもよりますが、人生に雲泥の差がででくるのではないでしょうか?
ビスマルクの  「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 って言葉が印象的です。。(´▽`)

パイなら!(´Д`)



タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。